FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/03/23 (Tue) 恥とブログ名変更と読んで欲しい本の紹介について。

ぐはっ!!!ぎゃーーー!!恥ずかしい!!

聞いて。いや、聞いてください。私、大好きな、だーい好きな本があるの。
高校生のときに出会って、衝撃を受けて、私の少ない読書歴の頂点にあるお話。

著者も、その話も、その人のそのほかの話もぜーんぶ好きで、このブログのタイトルも、そこからとったの!!

うん、とったつもりだった。

・・・

間違えてた!!! ぎゃーー!!恥!!!死ぬ!!


そのお話のタイトルなんだけど、
×『夜惜記』!!→○『惜夜記』!!!
読み方なんだけど、
×『やよわいき』→『あたらよき』

だったの!!まじでもーーー!!恥ずかしい!!!


人に本を貸していたので、記憶のままタイトルを付けたら、このありさま。この私のアホさ、ですよね。ああ。
大学でこの本を見つけて、ちょっと覗いてみたら、知れた事実。気付いて良かったよー。何ヶ月恥を晒してたんだろう。晒したまま年越しちゃったよ。晒したまま春までも越さなくてよかった。

で、タイトルどうしよう。と思いまして。ていうかyayowaikiってどこから出てきたんだろう。ほんと、なんなんだろう私!わざわざタイトルの横に引用元の紹介してたんだよ!?それ間違えるて。あほすぎて嫌!

そう、タイトルタイトル。迷ったんですが、今の「夜惜日記」の字面も気に入っていますし。でも読み方!作っちゃって;全然違いますし、やっぱ好きな本からとりました~な原点に戻るということで。

変えちゃおう!と。『惜夜日記 atarayo nikki』へ!!あ~恥ずかしい。大文字で恥。
いい、大事なところだ。「どうせなら、晒しきろうぜ、己の恥(おのれのち)」 ふう。スローガンを掲げました。

ユーザー情報の変更、だけでいいのかな。相互リンクさせてもらってる方々のリンクのタイトルがどうなるのかとかは全くわからなくて、申し訳ないですが、変えさせていただきました。よろしくお願いいたします

で、せっかくだから、「惜夜記」の紹介をさせていただく。お気に入りナンバー1の本のタイトルもろくに覚えられない私が!

蛇を踏む蛇を踏む
(1996/08)
川上 弘美

商品詳細を見る

これって、有名な1冊とかなんでしょうか。表題作の、「蛇を踏む」は芥川賞受賞作、だそうで。
その「蛇を踏む」以外に、「消える」というお話と、「惜夜記」が入っているのですが。

どの話もすごくおもしろいと思う!!私は。めっちゃ夢中になりました!!

でも、全然、全然、ぜーんぜん(しつこい)意味わかんないです。どんなおはなしか、とか聞かれても全然説明できません;
「蛇を踏む」は蛇を踏む話で、「消える」は消える話なんです。くらいしかわからない;「惜夜記」にいたっては何がなんだかわからない; 大げさに言っているとかじゃ、ないですよ?

川上弘美研究の本とかも読んだことないので、この話がどんな評価を受けているのかとか、何をあらわした話なのかとか、全く何がなんだか分からないまま好きなのですが、では何がいいのかというと、

出だしが素敵なんです。

すごい引き込まれて。意味分からぬまま、最後まで引き込まれていく感じで。
川上弘美さんはいろんなお話をいろんな書き方されていて、どれも大好きですが、私はこの「蛇を踏む」の3作、とかの最初のほうの作品の言葉の言い回しに夢中です。

本当、ちょっと読むと、もう真似したくなっちゃうような言葉の使い方。
擬音とか、とてもぐっと来ます。

ちょっと、出だしだけ。


「ミドリ公園に行く途中の藪で、蛇を踏んでしまった。」/『蛇を踏む』

「このごろずいぶんよく消える。」/『消える』

「背中が痒いと思ったら、夜が少しばかり食い込んでいるのだった。」/『惜夜記』


すごく、好き嫌いの分かれる話かも、とは思いますが。

読まれたことない方はぜひぜひぜひ。たぶん1時間もあれば読める。読みやすいと思います。






スポンサーサイト

読書 | trackback(0) | comment(2) |


<<やってしまった | TOP | 弁当>>

comment











管理人のみ閲覧OK


http://kepahouse.blog24.fc2.com/ 

何と言うか・・・ドンマイです。
以前「夜惜記」でググッても川上弘美さんの名前が出てこなかったのでちょっと変だなぁとは思ってたんですが、まさか漢字の順番が違っていたとは。
でも気づいてよかったですね^^
こちらのリンクの名前も直しておきます。
あと「蛇を踏む」も今度書店で見つけたら読んでみたいと思います!

2010/03/23 21:54 | ぱけ [ 編集 ]


お返事☆ 

>ぱけさん
ググッても、でてきませんよねー^^;
そういえば私、自分のブログ検索するためにググッたことあって、そのとき川上弘美さんなんて川すらも出てこなかったです。そのときに気付けよ、でしたね;
リンクのもろもろどうもです!
ドンマイもどーもです☆ドンマイ私!
私も辻村さんの本、気になるので本モードのときに読んでみたいと思います^^



2010/03/24 19:28 | ハナメ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://haname574.blog103.fc2.com/tb.php/96-c0054e9a

| TOP |

プロフィール

ハナメ

Author:ハナメ
漫画とドラマと映画を愛してます。

たいした内容のブログではないですが、コメントもらえるとめっちゃ嬉しいです☆

よろしくどーぞ☆

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

FC2ブログランキング

☆☆よろしくおねがいします☆☆

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。