--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/27 (Wed) 節約生活

ぜんぜんテンションあがりませんのですww(BY「インスタント沼」)な日々でございました。

そういう周期の週だったのでしょう。

あともうすぐ社会人だよ圧迫が私の中でひどくてですね、さしあたってやらなければなことがあるわけでもない、なんに追われるわけでもない日々(本当幸せ者ですね;)でありながら妙にドキドキしてしまい、

一応日々のことごとはこなしていたのですが、魂がぽっかり抜けて、抜けたどこかでさらに居眠り、というような日々でございました。

そんななか、私が夢中になっていたこと。ぽっかりしながらもギラギラと夢中になっていたこと。

金!!金です。money!!

ふと、私は給料で満足に暮らしていけるのか不安になったのでした。

というのも、ひどいんです。まだ、1月ですよね? お恥ずかしいながら死ぬほどありがたい話ですが今年もお年玉をもらえたんです。

私にとっては、結構な額。ああ有り難い。
でも、もう無いんです。すっからかんなんですよ。 で、何に使ったかが問題ですよね。

…よくわからないんです。だって私、年が明けてから一度も衣類等は買っていませんし、旅行に行ったわけでもない。
漫画!あとちょっとお食事。映画。あと自分のお菓子。美容院。あと漫画。くらいしか使った覚えない。

それで全部無くなったのか…?えぇ?!

怖くなったのでした。これじゃ貯金どころの話ではない。で、

「女性が28歳までに知っておきたいお金の貯め方」という本を読んだのでした。わかりやすいですね。
以下内容でほ~とおもったこと。

・収入の10パーセント貯金を続ける。→使う前に「積立」てしまう。
・お金を貯めてしたいことを書き出す。なければとりあえず300万円貯める。300万円貯めれば道が広がり、やりたいことが出てくる。
・収入の、家賃25%、食費10%、車費5%、通信費5%、生命保険3%、ローン0%、衣服費10%、小遣い20%
・借金はしない。クレジットカードも極力利用しない。リボ払いはだめ。車もローンで買わない。
・口座を4つに分ける。:「生活口座」「ふやす口座(将来の夢用)」「緊急口座(近い緊急の入り用に。給料3ヶ月分)」「とりわけ口座(車検とか、必ず使う出費用)」
・安全で利回りのよい金融商品にお金を預ける。


などなどなど。あとは投資からローンの組み方、老後のお金のことまで。

実践は「積立」くらいしかできないかもなぁなんて、思ったのですが。

ああ、そうか、お金はどこかから降って湧いてきたりはしないよね、とすごく実感できた本でした。
収入からしか貯金できないし、貯金した分しか、増えないよねって。あたりまえなんですが;

そして読んだだけで貯まった気になる本でした。

でも、抑えようと思えば、抑えられるんだな、という日々です。

ここ何日間は、100円も惜しんで暮らしています。飲み物を持参して、おやつなんて買わなくていいようにごはんを超食べて外出して、あとはとにかく何も買わない…

でもそれじゃなんてつまらない日々。

お金を、何に使うか、何に使わないか、決めるのが難しいです。

お菓子は出費。漫画は生きるために必要費。交通費も必要費。本は自分への投資。化粧品は…投資?飲み会は…なんだろう?自分の楽しみ方次第かな。外食…回数によるかな。映画は…出費と思いたくないけど、、。じゃあオシャレ費削る?…いやー、私がそこ削ったら終わる…安く手に入れる道を探る?・・・・・


なんだか全部必要に感じてきてしまいます。どこを削ればいいのか。

とりあえず、

漫画は我慢しない。でもできるだけ古本で安く。書店では新刊しか買わない。
本は図書館で借りる。
おやつは我慢。ペットボトルとかも買わない。飲み物持ち歩く。
毎日の出費を記す。

くらいです。我慢するのおやつくらいじゃないか。どんだけおやつに使ってんだ、って話ですよね。

でも、家計簿、つけるようになって、使っていいお金の金額を把握することで、きちんと我慢できるようになりました。おやつとか。いま、これを食べたら、来週何も買えないんだよ!?みたいな。
あと何に使ったかわからないなんて最悪にアホなことにもならないかと。はい。

いつまで続くでしょうか。続けなきゃ、やばいので続くかもしれません。続きますように。10年くらい。










スポンサーサイト

日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<自意識過剰月間が始まりました。 | TOP | 愛の営み>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私はお金に関して、ハナメさんと違ったベクトルで悩んでます。どーもトクしようということばかり考えてしまうのです。コストパフォーマンスとかこれと比べてどれだけお得だとか、安さの理屈ばっかりで購入してしまって、自分の感覚で本当に欲しいもの!というのが薄れてしまってます。

節約でトクすることってたしかに楽しいんですけど、そればっかりに囚われていて自分を見失うというか。最近は出来る限り衝動を信じて買い物をしていますが、ハナメさんはしっかりと'節約する物'と'本当に買いたい物' を分けていて素晴らしいなぁ~と思ってしまいました。家計簿、私は半年も続かなかったクチですが、ハナメさんはよいお付き合いを!

2010/01/27 10:22 | りひ [ 編集 ]


お返事☆ 

>りひさん
そーなんですね!私は衝動買いしてしまって、バーゲンとかでお得なときにお得なものを買うお金がない事件がしばしば起こります;逆ですね。
家計簿…まだギラギラ期が続いているのでしばらくは頑張れそうです。でも実は家計簿チャレンジは5回目くらいなので…(←え?)よいお付き合い、探ります~^^;


2010/01/27 21:28 | ハナメ [ 編集 ]


 

お久しぶりです。

お金関係に関しては、自分も耳が痛いですwww

自分はなるべく、今月は貯金いくらまでにしようと
予定立てて、なんとか貯めてますwww

だから、あらかじめ今月の買う物をまず洗い出して
から、一ヶ月を過ごしてます(^.^)v

2010/01/28 21:23 | kensukedayodayo [ 編集 ]


お返事☆ 

>kensukedayodayoさん
おひさしぶりです^^♪

耳痛いですか(笑)

買うもの洗い出し!私もやってます♪けっこう効果ありますよね!最近は、それでも使ってしまうときがあるので、もうはじめに要るものを買っちゃって無駄使いするお金がなくなっちゃう作戦にしようか、とか考えます。
でもそれだと、有意義な使い方はできますが貯めていくのは難しいかもですね^^;

2010/01/30 02:11 | ハナメ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://haname574.blog103.fc2.com/tb.php/76-8caef8da

| TOP |

プロフィール

ハナメ

Author:ハナメ
漫画とドラマと映画を愛してます。

たいした内容のブログではないですが、コメントもらえるとめっちゃ嬉しいです☆

よろしくどーぞ☆

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

FC2ブログランキング

☆☆よろしくおねがいします☆☆

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

