--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/20 (Wed) 下痢とキムタク

下痢とキムタクについて書きたい。もちろん関連性はまっったくない。

ananが発売されましたね!確か、「男のからだ」特集。嵐の翔くんの半裸が…!

買うお金が無いので立ち読んできた。なかなか照れのある立ち読み。そして、満足した~~~。
その他にもかっこよさ気な男の人の体がめっちゃ載ってた。ぜいたく~!

で、anan、ひとつまえ?のが「結婚した88組のリアルレポート」的なテーマで表紙がキムタクの。ありましたよね。

あれのキムタクのインタビューが、心に残って残って。キムタク、そんな好きとかではなかったけれど、やっぱかっこいいなぁ~~と思いました。

自分の要望や、言い分を通すためにも、関わる人とのコミュニケーションはきちんととっておく。
とらないから、変な空気になったりする。何も言いあわずに、そのもやもやした空気を読み合う関係は、嫌だ。
俺は言いたいこともきちんと伝えるけど、その分相手の反応や態度に敏感で、誠実であろうとしている。


的なことを、言ってたんですよ。文章が全然違うけど;大事なところなのに、うろ覚えって駄目ですね。メモっとけばよかったぜ。

これが、どかーんと響いて。

私は、言わずに(言えずに)対処することが多いです。でもそれがちょっと辛くて。で、これからは言いたいこと、できるだけ言っていこう、と。でも、言ったり、態度に表すことで生じる、めんどうが苦手で!言い合いだったり、空気の変化だったりの。
だからできてこなかったんだけど。でもキムタクの言葉で、そういうめんどう、を背負おう。それが、コミュニケーションなのかも!と。

言いたいこと、やりたいこと、をする。それはキムタクだからできてるんじゃなくて、キムタクも、それを通すための努力とか、めんどうを、しているんだなぁ。

そう思ったら、億劫でも、苦手でも、気持ちが奮い立つ感じがしたのでした。よし、私もがんばろう!みたいな。
そしてやっぱキムタクかっこいいなぁ。伊達じゃないですね、本当。

で、下痢。汚いお話しますよ~

昨日襲われて、本当につらかった。。

腹痛で、苦しんでる最中、私はだいたい懺悔しています。

もう食べ過ぎたりしないからどうか治ってください、とか。もう寝坊しません。お金も使いすぎません。毎日掃除します、とか。

で、腹痛が下痢のせいだと判明。そうなると、下痢にまつわる疑問が湧いて湧いて。
たまに下痢になるたび、毎回不思議だった。

なんで、水分こっちにきてんの!?水分はあっち(尿)なんじゃないの!?って。

結構長年の疑問であった。

で、やっとちょっと調べてみました。「下痢 原因」で検索してでた最初のページをちらっと読んだだけだけど。

なんか、まぁいろいろあるみたいなんですが。
下痢になる3つの大きな原因としては

1・水分吸収障害 : 分解酵素欠損のため、腸が適切な水分吸収をしない。牛乳やで茸などで引き起こる場合がある。

2・腸液などの水分分泌液の増加 : コレラ・病原性大腸菌などによる感染性腸炎、ウイルス感染により。

3・消化管の運動異常 : 下剤、感染性腸炎、過敏性腸症候群などによる消化管の運動が過剰になったり、糖尿病などにより運動が低下したり。ストレスや自律神経失調症はこの運動異常をもたらす。

だそうで。

いろんな原因があるんですね。そりゃあそうか。
そうか、腸が水分吸収してくんなかったから下痢になったのか。あ、そこで吸収された水分が尿になるのだろうか。まぁいいやそれは。

その晩椎茸やらえのきやら食べましたしね。たらふく。だからなのかも、とわかった気に。そして下痢というのは有害物質を排除するために行う生体の自己防御機能、という記述に安心して満足してしまい、それ以上調べず。
対策とかなくて、なんのためにもならくって申し訳ないです;

ちなみに、便の水分量が80%以上で、液状またはそれに近い状態にあるものを下痢と定義するらしいです。それ以下の水分量で、水分過多の便は軟便というのだとか。この知識、どこかで披露できるとイイナ!

とりあえず、腸を冷やしたり食べ過ぎて負担をかけないように気をつけよう。ふ、ふつう(・0・;)!
でもきっと食べすぎが原因だもの。それで腸が疲れて水分吸収どころじゃなかったんでしょう。

下痢、辛いですよwwもう本当辛い。どうかお気をつけください。





スポンサーサイト

日記 | trackback(0) | comment(6) |


<<愛の営み | TOP | アバター>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

桜井君のanan表紙はすごいインパクトでしたね。
ずらっと並んでるのを見ておもわず「うおぁ」と声に出してました(笑)

下痢については、雑炊を食べる時になりやすいなーと勝手に思ってて、あれってよく噛まずに食べちゃうから消化に悪くて下痢になりやすいのかも、よく噛んで食べよーと勝手に思ってました。調べてみると、やはり消化が悪いのは下痢を引き起こしやすくなるそうで。牛乳や茸もなりやすいのですね、気をつけます。

2010/01/21 10:23 | りひ [ 編集 ]


 

anan、前に半裸のダルビッシュを表紙にしてたよね。あの雑誌、たまに妙にエロくなるのはなぜ?(笑)

2010/01/21 15:13 | ブラック00 [ 編集 ]


 

>りひさん
ずらっと並んでたんですか!それ、見たい!声、出ちゃいますよね~(笑)

消化に悪い、なるほど~。確かに私もその晩いろいろを入れた鍋をよく噛みもぜず食べたかも。それに加えて茸てんこ盛りでした。
雑炊は消化に良さそうっぷりが満点なのに、やっぱ噛むのは大切なんですね~!良く、噛もう><!

2010/01/21 17:18 | ハナメ [ 編集 ]


 

>ブラック00さん
コメントありがとうございますw
ダルビッシュも半裸になってたんですね?私は向井理の半裸が載ってた特集を買っておけば良かったと後悔しました。本当多いですね、男の半裸のある特集。
たまに妙にエロくなるのは、そりゃあ、売れるからですよ(笑)美しい男の人の裸…!興味有り有りなんです、はい。

2010/01/21 17:28 | ハナメ [ 編集 ]


 

今日、腹痛に襲われましたwww
自分の場合は、ひたすらビニール袋を結ぶ事をイメージしてこらえてますwww

あとは、何故か分からないんですけど。
腹痛の時って爪先立ちになっちゃんですよねww

かな~り怪しい奴です(笑)

2010/01/21 22:53 | kensukedayodayo [ 編集 ]


 

>kensukedayodayoさん
わかります!爪先立ち、しますね(笑)!なんなんでしょうかあれ。なんか、痛みがましになる気がしてしまいますよね。
ビニール袋を結ぶイメージですか!それは初めてききました。こんど襲われたら、試してみます。
腹痛治りましたか?><辛いですよね。お互いお腹、大切にしましょうw

2010/01/21 23:36 | ハナメ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://haname574.blog103.fc2.com/tb.php/73-be99338f

| TOP |

プロフィール

ハナメ

Author:ハナメ
漫画とドラマと映画を愛してます。

たいした内容のブログではないですが、コメントもらえるとめっちゃ嬉しいです☆

よろしくどーぞ☆

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

FC2ブログランキング

☆☆よろしくおねがいします☆☆

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

