FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/01/11 (Mon) 謎

何かの原作があって、それがアニメ化されたりノベライズされたり実写化されたり、

しますよね。

それが嫌だーっていう意見もありますよね。

媒体の、好みはそりゃああると思うんです。私は漫画だと結構何でも読むけれど、小説やアニメだと、読み易く観易いものしか手を出す気にあまりならないです。

でもまぁそんな私の好みとは別のところに、漫画、映像、文字、あとは舞台とか? その物語のいろんな描き方があるわけで。

小説版には、漫画版にない魅力、とかがあるんでしょう。

だからね、~化が嫌だーって意見が謎なんです。

だって別物じゃないですか。原作は同じでも。漫画は漫画で、ドラマはドラマで、アニメはアニメで面白ければ。

話とか、セリフとか、全然違ってもいいと思う。メディアミックスって、ようは設定だけ一緒なら、もう同人誌的なくらいの感じでいいと思う。面白ければ。

っていうかそこに他の媒体で観る面白みがあるんだと思う。

話がずれた。

えーとだから、~化が為されたから面白くない。なんてことは、観てみないことにはわからないわけで。

観る前から、やだ~なんて、、ちょっと謎なのです。

でも、そこをちょっと寄り添い考えてみる・・・

元の原作を、とても愛しているとかなのかも??だからその世界が崩れるのが嫌、とかなのだろうか。でもなら、観なきゃ…とかはちょっと嫌な言い方ですけれど;

あ、それとも、これは~化向きの話ではない、ということで反対とかなのだろうか。でも、それは描き方でどうとでもなる気がする。

それとも、単に~化の~の部分が自分の好きな媒体じゃないと言うことで嫌なのだろうか。

具体例とか無いので、話がもやもやしますね。

そんなことをね、最近とある作品の~化の話にまつわる人の意見を聞いて思ったのでした。

きっと反対な人にはその人の言い分があるんでしょうけれど。なんとなく、否定姿勢が嫌いで、敏感に反応してしまったのでした。結果自分が批判屋さんになっていないといいのだけれど。あくまで、謎、です。


スポンサーサイト

日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<読み中 | TOP | テンプレートを>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

人の反応を見る限り、アニメや漫画の実写化への拒絶が多い気がしますね~。ドラゴンボールの実写化とかかなり批判ありました。
自分の好みとは遠いところで展開されると、自分の好きな作品の一部が傷ついたみたいに感じるのかもしれないですね。好きな作品である以上、完全な無視もできないところがあって、つい反応してしまうみたいな。好きな媒体でないと実際見た時のがっかり感も増幅されるでしょうし。実写化=タブーみたいな意識が常識化しているのが問題な気がします。

2010/01/11 23:29 | りひ [ 編集 ]


お返事☆ 

>りひさん
そうか。そうですよね、いくら別物といっても、好きな作品、なかなか無視、できるものじゃないですよね。
実写化=タブー・・・うん。そんな雰囲気感じます^^;でもそうか。実写化されて、面白くないことが重なったりの結果なのかもですね。そう思うと少しだけ納得。
それでもやっぱり、なんかそんな意識はもったいない気がしますけど><まぁその人の自由ですね。
すごい参考になりました!どうもです♪

2010/01/12 00:47 | ハナメ [ 編集 ]


http://kepahouse.blog24.fc2.com/ 

漫画化とかアニメ化、実写化が一般的にあまりよくないものだってのはどうにもおかしいと思いますね。確かに実写化されてかなり残念なものになった作品も多々ありますけど、逆に成功した例もけっこうあると思います(のだめとかライヤーゲームとか・・・)。おそらく批判ばっかりしている人はそういう成功例には目を向けず、失敗例ばかりを強調したがるんでしょうね。というかそもそもそういう人は本当に新しくなった作品をきちんと見てるんでしょうかね?多分見る前からどうせ大した事無いだろうっていう先入観を持ってたりするんだと思います。批判をするならするできちんと見た後にするべきだという気がします。
というかそもそもの話、ハナメさんも少し触れている?ようですが、嫌ならイヤで見たり読んだりしなかったらいいだけなんです。私事になりますが、自分は伊坂幸太郎さんの小説が好きで、そこから伊坂さんの作品が原作の映画にも興味を持って観るんですが、これは少なくともこの実写化ってものに関心があるからで、その中に当たり外れももちろんありますけど一応どれも一つの作品として受け入れているつもりです。ただこの時原作と完全に切り離して観るのではなく、原作ありきでどんな作品になったのかと考えるのでどうしても原作と比較することになっちゃってますが・・・それでもはなから実写化を否定するなんてことはしていないと思います。
まぁ結局は人それぞれ好みの問題になるとは思うんですが。
以上長々と愚見を・・・失礼しました~

2010/01/12 01:53 | ぱけ [ 編集 ]


お返事☆ 

>ぱけさん
やっぱり、原作とはそんな切り離せないものですね。私もきっと原作ありきで観てるんだと思います。
でも、そうですよね!意見は人ぞれぞれだけど、いろいろ(特に否定的なものを)言うなら観てからにすればいいのに、ってすごく思っちゃいます^^;

ライアーゲームやのだめはドラマも面白いですよね。伊坂さんも、映画化が次々と…すごいですね。陽気な~と重力ピエロの映画、面白かったですよね。原作、いつか読んでみよう。

ああ、こういう風に、メディアミックスで、原作に興味を持つ人が増えるってことですよね。原作知ってる人視点の感想だけじゃないんだ。それは、いい側面ですね。

私も長々と失礼しました^^;すごく参考になりました。たくさん書いてくださって、どうもです☆


2010/01/12 11:49 | ハナメ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://haname574.blog103.fc2.com/tb.php/66-c9ba702f

| TOP |

プロフィール

ハナメ

Author:ハナメ
漫画とドラマと映画を愛してます。

たいした内容のブログではないですが、コメントもらえるとめっちゃ嬉しいです☆

よろしくどーぞ☆

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

FC2ブログランキング

☆☆よろしくおねがいします☆☆

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。