--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/06 (Tue) 恐怖

電話にでるのが怖い…仕事で。

これ最初の壁でしょうか。恐ろしいです。
出て、名乗って、相手先の会社名と名前を聞いて、用件を聞いて、担当の人に回す。

だけなんだけど

会社名聞き取れないし、緊張すると敬語全然できないし、メモすばやく取れないし、かといって覚えられないし、挙句きちんと伝えられない…

ああ。

今日早速聞き間違えて迷惑をかけました。
凹んではいない。
間違えれてラッキー!記憶にのこる!!気が引きしまる!!(修造っぽいですね)

でも、いつまで許してもらえるんだろう。

今は、敬語、間違っちゃっても、わかんなくていちいち聞いても、新入社員だからって許してもらえるけど。
いつまで間違えれるんだろうか。恐ろしい…。

きっと1ヶ月もたてば皆知らんぷりな気がすごくする。恐ろしい…。

ぎゃー。ぜいぜい、今の内に間違えちまおう。聞きまくっちまおう。
それでもムリだったら、まぁまたその時凹もう。

はぁ~…なんて。電話なんてきっとめっちゃ初歩だわ。慣れる慣れる。

art natu

普段かわいいなつをかっこつけて撮ってみたらこんなですよ。
なつの素敵側面ですね。ギャップ。ギャップのある鳥。

よし。明日は週の真ん中ということでくじけるだろうから、自分を甘やかして(普段から甘々)漫画を買おう。
楽しみ。


日記 | trackback(0) | comment(6) |


<<癒され~ | TOP | テストと好き曲2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ああ~ありますねぇ~。
社会人になって、そういう格式ばった会話となると、結構プレッシャー故にミスしてしまうっていうの。もちろん私もありましたし(今でもありますし?w)、きっと会社の諸先輩方もそうだったんだと思いますよ?

でも行き着くとこ、お客さんとかとも慣れてくと、友達と話すように話しやすくなるものですから。とはいえ会社間ですから、言葉遣いは気をつけないとダメなんですけれど。
あとは人の面前で話したりとか・・・こいうのはまとめて慣れ(経験)だと思いますよ。むしろそういう経験が無いままに、年とってくとシャレにならない状況になりそうですから。
あと、アンチョコ作っておくってのも電話応対という意味では良いかもですよ。
と、まぁアドバイス程度にでもなれば幸いですが。
がんばってくださいーね!^^v

窓辺に映った、なつちゃんのシルエット写真、かっこいいですね。

2010/04/07 02:19 | 五月のはえ [ 編集 ]


 

ハナメさん頑張ってますね
自分も言えるのは、慣れです( ̄▽ ̄)

今の内にどんどん吸収して分からない事を分かる様にしていけばいいんです

先輩もそれを経験しているわけですから(笑)

聞こえない時の対処とか
先輩に聞いみるのもありですよ(^^)/

2010/04/07 08:02 | kensukedayodayo [ 編集 ]


 

うおーっ、電話受け継ぎ難しそうですね~。
相手の対応にもよりますし、きっと誰もが失敗するんじゃないかなぁ。

仕事に慣れるまでって疲れますよね。息抜きしながらがんばです!

なつちゃんの写真、このまま本の表紙にいけますよこれ^^

2010/04/07 11:00 | りひ    [ 編集 ]


お返事☆ 

>りひさん
ありがとうございます~。本当、全然たいしたことできてないのに、気疲れしてしまいます^^;
息抜き大切に、頑張ります~!

まじですか?!なつ、表紙を飾れちゃいますか!うはは。嬉しい。ありがとうです^^

2010/04/07 20:24 | ハナメ [ 編集 ]


お返事☆ 

>kensukedayodayoさん
慣れですか~^ ^;
先輩方は、みんなするするできていて、出来ない頃なんて、あったのかな!?って超不思議です。
皆さん、こんな大変な思い(私だけかもですが;)してきたんですね。全国の社会人の人、すごいなぁ。
そーですね!目上の人と、何話せばいいんだろうって思ったりしますが、質問をどんどんですね!
ありがとうございます~^^


2010/04/07 20:36 | ハナメ [ 編集 ]


お返事☆ 

>五月のはえさん
そーなんです!敬語、完璧だぜwとか思ってたんですが、実践じゃ、出てこない出てこない(笑)
やっぱそーなんですね。先輩とか、上司とか、お客さんと、とても砕けた感じで話していたりして、私の勤めている会社柄?と思っていたんですが、そういうものなんですね。

アンチョコ…!実は、そんな素敵なものではないんですが、ポストイットによく言う言葉を書いて、ベタベタ電話に貼っています;本当、書いておくとだいぶ違いますね!アドバイスありがとうございます^^
なつカッコイイですか!かっこいいですよね♪

2010/04/07 20:47 | ハナメ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://haname574.blog103.fc2.com/tb.php/106-79a7b804

| TOP |

プロフィール

ハナメ

Author:ハナメ
漫画とドラマと映画を愛してます。

たいした内容のブログではないですが、コメントもらえるとめっちゃ嬉しいです☆

よろしくどーぞ☆

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

FC2ブログランキング

☆☆よろしくおねがいします☆☆

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

