FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/12/23 (Wed) 今日思ったこと

今、「流星ワゴン」を通学中にちびちびと読んでいて、

おもしろくて、読み終わったら感想を書きたいなどと思っているんですが、

読みながらぽろぽろと思ったことなど。



「どうして生まれたんだ」とか「なんで生きているのか」みたいな言葉って、よく耳にするじゃないですか。テレビとか本とかで。

そーいうの、少しくだらないなぁって思ってたんです。

それ考えたからって何なんですか、みたいな。人生楽しくなるんですか。ってか楽しければよくないですか、みたいな。

そう、楽しければいいのかも。
でも、そう順調ではなく。楽しくないどころか、辛いときもあるわけで。

で、そういう時って、生きてるの辛いんだなぁと。
辛いと、やる気なくなりますよね。はぁ、なんで働かなきゃいけないんだ、とか。もうどうでもいいよ、とか。

そういうとき、なんとかやっていくために「どうして」「なんで」があるんだなぁと思いました。

例えば夢とかね。:~になるために、今は辛くてもしょうがない、頑張るんだ。
あと愛とかね。:~のために、今は辛くてもしょうがない、頑張るんだ。

そういうの突き詰めると、「どうして私は生きているのか」に繋がっていくのかなと。
そしてそれは、何を求めて生きているかということにつながるわけで。~のための、~の部分ですね。

ネガティブなものもありますよね。楽して生きたい人は、そのための行動をとる。人に嫌われたくない人は、そのための行動をとる。
それがあると、自分が、なんの行動をとればいいか、判断付きやすいんだなぁと思いました。
特に辛いときとか、モチベーションが下がっているときは、指針となるというか。

「なんのために生きてる」論的なものって、だから人気があるのかもですね。

学生の戯れ言なので空論ですけれど;

それで私は何のためなんだろう、と思いました。

と言うのも、人と接するときとか迷ってしまうんですよね。自分のとる行動を。

「言いたいことを言う」ことを大切にしたいのか、「皆で楽しく」を大切にしたいのか、「好かれる」ことを大切にしたいのか、はたまた「謙虚でいること」を大切にしたいのか

自分で、「何を」必要として、「なんのために」というのが決まれば、諦めもつくと思うんですけれど。例えば、「好かれる」ことを第一にしたら、「言いたいことを言う」ことは、多少我慢できる。(もちろんそれを我慢したからと言って好かれるという話ではありません)

自分がどうしたいのかわからないから、言動も気分屋のようになってしまう。面倒ですね。

で、結局、今目の前にあることを精一杯やる。その時ベストを積み重ねていくしかない。というところに落ち着きました。だってわからないだもの。その時のいっぱいいっぱいの判断を積み重ねた結果が気分屋ならそれもしょうがない。

なんて。何かの講義で先生が、「男は目標にむかって生きていく生き物。女はその時その時を刹那的に生きる生き物。」などと言っていて、へぇ~って思ったんですが。とりあえずそういうことにしておこうかな。



スポンサーサイト

雑記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/11/17 (Tue) おレベルの低いおはなし。

毎日寝てばかりなんです。ええ何度も申しますが。

後悔は、実はそんなにないのです。寝るのが、好きなんです。睡眠欲が、私の欲望第1ですので。

だけど、睡眠だけなんて駄目駄目。だめっすよ。だって、何も残らないんですもの。日々ちょっとずつ増えているような気がする(怖くて量れない><)脂肪は残るかもしれないけれど。

だけどダラダラした性格を改めるつもりはありません!!いいえ、改められません!!
そういうわけで、ダラダラ、でも何かやる宣言。(超どうでもいいですね;)

もっと物語の許容範囲を広げよう~~

読みやすいもの(私にとっては、女性向けの物語、とういうのがそれにあたる。)しか読まない癖がありますからね。

物語が好きなんだと思っているんです。媒体に関わらず。

の割には、あんま知らなくな~~い??そう、><。そんなんで好きとかいってんじゃねぇ!くらいに。

せっかく時間あるんだからさ。どうせ好きなことしかできないんだからさ。だったら、好きなもので位は、めんどくさがるの、やめなさいよ

ちょっとくらい。(←ここら辺が、やっぱり自分に甘いですねいいんです。厳しくすると嫌になっちゃうもん。もんじゃねぇよ。)

というわけで興味がありつつもめんどくさく思っていたモノに手をつけます!

具体的には、、推理・歴史小説とか、少年、青年漫画・アニメとか、洋画(いつも邦画ばかりなのです)とか・・・(多っ・・・

まずはアニメかなぁ。なぜか昔からアニメに関心が薄く。なんでなんだろう、漫画は好きなのに。てか、どう違うのかしら。などが気になる。

「わたし?何でも観るし、読むよ~?雑食だから~。」とか、いーいーたーい~~

それにしても、本当にたいしたことない宣言でした。え?それって頑張ること?みたいなね。私レベルのお話でした。







雑記 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

ハナメ

Author:ハナメ
漫画とドラマと映画を愛してます。

たいした内容のブログではないですが、コメントもらえるとめっちゃ嬉しいです☆

よろしくどーぞ☆

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

FC2ブログランキング

☆☆よろしくおねがいします☆☆

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。